こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、近畿一円で大型商業施設や公共施設、宿泊施設などを対象にダクト工事一式を手掛けております、内田工業株式会社です。
快適な環境をつくり出すにはダクトの存在が欠かせません。
今回は、快適な室内環境をつくり出すためになぜダクト工事が必要になるのかをご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

ダクトの役割


ダクトとは、簡単にいってしまうと汚れた空気を外に排出して、新鮮な空気を室内に取り込む役割を担っています。
一口にダクトといっても、排気・換気ダクトや排煙ダクト、空調ダクトといったさまざまな種類があり、設置環境や施設の規模、用途に応じて使い分けされるのです。

室温や湿度をコントロール

ダクトはエアコンなどの空調設備と一緒に用いられ、温度や湿度のコントロールを行うのですが、その際に大切になるのがダクトのレイアウトです。
設置環境に応じた温度や湿度、気流などを正確に把握した上で、空調設備の機能性や送風機の性能を考慮したダクト工事が求められます。

快適な空気調和のために

快適で居心地のいい空間を作るためには、上記でも述べた通り、温度や湿度の他にも気流や清浄度を適切に整えることが大切です。
この全てを整えることを空気調和と呼ぶのですが、厚生労働省から『建築物環境衛生管理基準』が示されており、この基準に乗っ取った空調設備工事と、それに伴うダクト工事が必要になります。
人の呼吸により発生する二酸化炭素やホコリの他にも、立地条件や外的要因なども踏まえた施工が求められるのです。
ダクトは、規模や用途を問わず、さまざまな建物にとって必要不可欠な設備です。
特に多くの人が利用する店舗や施設では、ダクト工事を含む空調設備の整備が必要であり、需要も高い傾向にあります。
そのため、長く働いて技術力を身に付けたいと思う方にはオススメの仕事です。

新規スタッフを募集中です!


ただいま内田工業株式会社では、今後更に事業を拡大すべく新規スタッフの求人を行っております。
「経験なくても大丈夫かな……?」と思う方でもご安心ください!
弊社は経験の有無を問わず、たくさんの方々からのご応募をお待ちしております。
最初は道具の使い方から仕事の進め方など、段階的に仕事を覚えられるのでオススメです!
ご興味を持たれた方は、お電話または応募フォームよりお気軽にご応募ください!

ダクト工事のご用命はございませんか?

内田工業株式会社の主力業務は、大型商業施設や公共施設、宿泊施設を対象とした空調工事や設備工事です。
本コラムでは、快適な室内空間をつくるためになぜダクトが必要なのかを解説いたしました。
商業施設や公共施設など、多くの人が利用する施設では空気環境の整備も課題の一つといえるでしょう。
弊社は、ダクト工事を通じて皆様に清潔かつ快適な空気をお届けいたします。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話または専用フォームよりお問い合わせくださいませ。

協力会社様を募集しております!

内田工業株式会社では、随時協力会社様を募集しております。
お客様からご満足いただけるサービスの向上を目指して、弊社とともに成長していきませんか?
ご興味を持たれた企業様は、ぜひお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。


内田工業株式会社
〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1-3-1
TEL/FAX:072-822-5751