こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、近畿一円で大型商業施設や公共施設、宿泊施設などを対象にダクト工事一式を手掛けております、内田工業株式会社です。
「どうして空調ダクト工事の前に下見が重要なの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、空調ダクト工事における施工前の下見の重要性について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

現場確認・下見の重要性


ダクト工事では、設置箇所の確認や下見がとても重要になります。
ダクト工事は当日現場に行って設置を行えるようなものではなく、事前の下見が必ず必要です。
この工程を行うことで、どのようにダクトを設置していくかなどの確認を行います。

下見ではどのようなところを見るの?

ダクト工事施工前の現場確認では、ダクトを設置するルートや干渉設備の有無の確認、施工手順のシミュレーションを行います。
建物の図面があればある程度、設置ルートの立案はできますが、実際の現場ではさまざまな設備が存在する可能性があります。
こうした状況は図面のみでは確認ができないため、実際の現場を下見することは欠かせない工程なのです。

施工中も状況判断は欠かせません

ここまでのお話で、現場の確認や下見がいかに重要かを知っていただけたかと思います。
しかし、どれだけ綿密に現場の下見を行っても、計画から施工までの間に現場の状況が変わることも考えられます。
このような場合、現場の状況を適切に判断し臨機応変に対応する必要があるため、現場で施工を行うスタッフには常に冷静な判断が求められるのです。
内田工業では、このような現場での判断力を養うため、教育面に注力しております。
熟練の現場スタッフが一から丁寧に指導を行いますので、弊社で技術者として活躍しませんか?

新規スタッフを募集中です!


ただいま内田工業株式会社では、今後更に事業を拡大すべく新規スタッフの求人を行っております。
入社後はダクトの取り付け工事などに携わっていただきます。
経験者の方は即戦力として給与面で優遇しますが、もちろん未経験の方も大歓迎です!
技術を身に付けられる教育環境も整っておりますので、ご安心ください!
皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております。
ご興味を持たれた方は、お電話または応募フォームよりお気軽にご応募ください!

ダクト工事のご用命はございませんか?

内田工業株式会社の主力業務は、大型商業施設や公共施設、宿泊施設を対象とした空調工事や設備工事です。
空調ダクト工事は施工前の下見が重要というテーマでご解説いたしましたが、いかがでしたか?
空気を円滑に運ぶため、ダクトを配置する場所の確認や過度な曲がりがないかなどの確認が欠かせません。
内田工業は、約35年の業歴を誇る代表のほか、熟練のスタッフが揃っております。
安心で高品質な施工をお客様にお届けいたします。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話または専用フォームよりお問い合わせくださいませ。

協力会社様を募集しております!

内田工業株式会社では、随時協力会社様を募集しております。
お互いに技術を高め合い、業界を盛り上げていきませんか?
ご興味を持たれた企業様は、ぜひお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。


内田工業株式会社
〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1-3-1
TEL/FAX:072-822-5751