こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、近畿一円で大型商業施設や公共施設、宿泊施設などを対象にダクト工事一式を手掛けております、内田工業株式会社です。
「ダクトからの異音を放置するとどうなるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は異音が発生する原因と放置するリスクについて解説を行います。
ダクト工を目指す方のご参考にしていただければ幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

ダクトから異音が聞こえる原因

ファンベルトの摩耗

ファンベルトはモーターの回転する力を、空気を送り出す部品に伝達するための部品です。
ファンベルトの素材にはゴムや繊維質のものが使われることが多く、使い続けるうちにひび割れや欠け、摩耗といった劣化が生じます。
このような劣化が進むとベルトが空回りする際に不快な音を発するようになるのです。

軸受けの劣化

ファンをスムーズに回転させるための軸受けが劣化することによって、うまく回転できず、不快な音を発する場合があります。

ファン内部の汚れ

ファン内部に汚れなど油汚れやホコリなどが付着することで風切り音が生じ、それが異音として聞こえる場合があります。

異音を放置すると何が起こるの?

ダクトを含む空調設備から異音が発生すると、騒音問題が発生することもあり、商業施設やさまざまな人が利用する公共施設ではクレームに発展するケースもあります。
また、上記でご紹介したように、異音が発生する原因はダクト内の汚れや、部品の劣化によるものが多いです。
このような場合、空調やダクトが本来の性能を発揮できないまま使用されるので、機器の故障にもつながります。

新規スタッフを募集中です!


ただいま内田工業株式会社では、今後更に事業を拡大すべく新規スタッフの求人を行っております。
本コラムでは、ダクトの異音を放置することで発生するリスクについて解説を行いました。
ダクト工を目指す方のご参考になれば幸いです。
内田工業では採用にあたり、経験の有無は問いません。
初めての方でも一人前の技術者を目指せるよう、先輩が丁寧に指導を行います。
また、弊社は社員寮も完備しておりますので、遠方の方からのご応募も大歓迎です!
ご興味を持たれた方は、お電話または応募フォームよりお気軽にご応募ください!

ダクト工事のご用命はございませんか?

内田工業株式会社の主力業務は、大型商業施設や公共施設、宿泊施設を対象とした空調工事や設備工事です。
ここまでダクトの異音を放置することのリスクについてお話ししました。
異音を放置すると設備そのものの取り替えが必要になるケースもございます。
少しでも異常を感じたときには迷わず専門業者に調査を依頼しましょう。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話または専用フォームよりお問い合わせくださいませ。

協力会社様を募集しております!

内田工業株式会社では、随時協力会社様を募集しております。
業務や技術面で一緒に成長し、信頼関係を築いていきましょう!
ご興味を持たれた企業様は、ぜひお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。


内田工業株式会社
〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1-3-1
TEL/FAX:072-822-5751