こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、近畿一円で大型商業施設や公共施設、宿泊施設などを対象にダクト工事一式を手掛けております、内田工業株式会社です。
「どうして空気の通り道であるダクトから水が漏れるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、空気の通り道であるダクトになぜ水が溜まるかの原因と対処法についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

ダクト内に水が流れる理由


エアコンの送風や室内の換気を行うために空気の出し入れを行うダクトですが、なぜ空気の出し入れを行うダクトから水が流れるのでしょうか。
その原因は結露にあります。
通常、室内の空気には多くの水蒸気が含まれており、その空気が換気ダクトを通って外へ排出される際、外気との温度差があればあるほど、ダクトは冷やされ、その結果として結露が発生してしまうのです。

水を溜めないために勾配をチェック

ダクトからの水漏れは、他の設備に影響を及ぼす可能性もありますので、できれば防ぎたいところです。
そのためにはダクトの勾配が非常に重要になります。
この勾配がうまく機能することで、効率的な排水を行うのです。
この勾配は施工時に行いますが、長年の利用による経年劣化などでズレが生じる可能性もあります。

ダクトからの水漏れを防ぐための方法は?

ダクトからの水漏れを防ぐ方法として、ダクト同士のつなぎ目に隙間がないかのチェックを忘れずに行いましょう。
ダクトのつなぎ目を確認し、適切な勾配をつけることで水漏れの発生を減らすことができます。
施工の際には、必ず確認するようにしましょう。

新規スタッフを募集中です!


ただいま内田工業株式会社では、今後更に事業を拡大すべく新規スタッフの求人を行っております。
「空調工事や設備工事に関する資格を何も持ってないけど大丈夫かな……?」
このように思う方も心配いりません。
業務に必要な資格は、入社後に資格取得支援制度を利用して取得が可能です。
ご興味を持たれた方は、お電話または応募フォームよりお気軽にご応募ください!

ダクト工事のご用命はございませんか?

内田工業株式会社の主力業務は、大型商業施設や公共施設、宿泊施設を対象とした空調工事や設備工事です。
ここまで、ダクトからの水漏れについてお話ししてきましたが、いかがでしたか?
水はダクトの劣化を急速に早めます。
劣化を放置してしまうとダクトそのものの機能性が低下し、大規模な交換工事を行う必要もあります。
万が一、ダクトから水が漏れている、ダクト内に水が溜まっているなどの異常がありましたら、すぐに専門業者に連絡しましょう。
弊社では、建物の構造などをしっかりと把握した上で、綿密な作業計画を練って作業にあたります。
ご依頼・ご相談につきましては、お電話または専用フォームよりお問い合わせくださいませ。

協力会社様を募集しております!

内田工業株式会社では、随時協力会社様を募集しております。
ビジネスパートナーとしてともに成長し、助け合えるような関係を築ける企業様を広く募集中です!
ご興味を持たれた企業様は、ぜひお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。


内田工業株式会社
〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1-3-1
TEL/FAX:072-822-5751