こんにちは!空調工事・設備工事に伴うダクト工事一式を行なっている内田工業株式会社です。
弊社は大阪府門真市・寝屋川市をはじめ、近畿一円で活動しております。
「ダクトを施工する際はどんなことに注意すればいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、ダクトを施工する際の注意点をお伝えします!

丸ダクトの接続

多数
丸ダクト接続には、フランジ工法と差し込み継手工法の2つがあります。
フランジ工法は、強度が必要な接続を行う場合に適した工法です。
この工法は、フランジカラーという部材を差し込み、ボルトとナットで固定します。
差し込み継手工法は、継手を差し込み、ビスで固定した後にテープなどで接続するものです。
施工が容易で単価も安いため、広く利用されています。
鉄板ビスで固定する際は、ダクトの真下にビスを打たないように注意しましょう。

角ダクトの接続

角ダクトの接続には、アングル・スライドオン・共板のフランジ工法があります。
その中でも、アングルフランジ工法は強度を要する接続に向いています。
しかし、ボルト締めや溶接の施工は難しく単価も高いため、一般的には用いられません。
スライドオンフランジ工法は施工が容易です。
フランジ部材を差し込んで溶接を施し、ボルトやナットで締め付けて金物でフランジを押さえます。
共板フランジ工法は、最も一般的な方法でしょう。
ダクトを曲げてフランジとし、ボルトで固定します。
フランジの取り付けが省けるので、施工が容易です。

ダクトの勾配

実際のダクト施工では、雨水の侵入や結露、湿気によって水が溜まるのを防ぐためにダクトに勾配が必要です。
この勾配を誤ると、雨がダクト内に侵入しダクトを介して機器が漏電するかもしれません。
火災が発生したり、水が溜まって腐食による漏水が起こったりする可能性もあります。
このように、ダクト施工では排水のために勾配の配慮が必要です。

社員寮が完備されている職場

WORK
弊社ではただいま新規スタッフを募集しております。
経験の有無は不問で、初心者でも働きやすい環境が整っていますよ!
仕事で必要な工具の貸し出しや、資格取得支援も行っております。
更に、弊社は社員寮完備なので、遠方の方でも心配はいりません。
空調工事の経験を生かしたい方やダクト工事に興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページより求人へご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

共に成長できる協力会社様募集

内田工業株式会社では、協力会社様を募集しております。
業務提携を結ぶと会社や従業員が成長するといったメリットがあります。
ダクト工事の仕事を通じて、弊社とともに成長しませんか?
興味をお持ちの業者様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


内田工業株式会社
〒572-0801 大阪府寝屋川市寝屋1-3-1
TEL/FAX:072-822-5751